2017年3月23日木曜日

美浜散歩道:サクラ開花

去年も22日に開花を確認しました。さくら広場はパナソニック
さんの施設でイオン新都心モールの隣です。


今年も開花の確認は3月22日です。高洲スポーツセンター周りのさくらは未だ蕾です。

さくら広場さくら開花
昨年のさくら広場の開花
トヨペット本社のさくらの今
稲岸公園のさくらの今
袖ヶ浦緑地のさくらの今

2017年3月14日火曜日

WoodlandPhoter:久しぶりの好成績

審査残14枚有りますがNG不鮮明の7枚のみ。この時点で
OK29枚。残念ながら二枚応募したダイヤモンド富士の
決定的写真はNGでした。



このハーデンベルギア5枚とヒメオドリコソウ4枚、
それにギンヨウアカシ7枚とホトケノザ1枚とクリスマスローズ5枚
ジンチョウゲ5枚カワヅザクラの花びら2枚の写真で29枚のです。
2日で43枚撮ったので雑になりNGがかなり増えると思いましたが
好成績です。近距離の撮影が多かったせいかも知れません。


WoodlandPhotoer陳列写真
NGパレットTOPWoodland3月
ホトケノザ
ハーデンベルギア
ヒメオドリコソウ

2017年3月7日火曜日

WodlandPhotoer:余り野草の写真が撮れません

何時もだとオランダミミナグサ、ハコベ、カラスノエンドウと
色々写真が撮れるのですが、今年はホトケノザとヒメオドリコソウの
写真しか応募出来ませんでした。応募初日のストック写真は3枚しか
有りませんでした。



この写真名はホトケノザの写真です。春の七草ののホトケノザは
コオニタビラコでこのホトケノザでは無い。これは食べられ無い。
応募開始から2日間で撮った写真で今月も成績は期待できません。


WoodlandPhotoer陳列写真
NGパレットTOP
ホトケノザ
オランダミミナグサ
ヒメオドリコソウ

2017年2月23日木曜日

やっと撮れたダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士をを追いかけて6年始めて綺麗なダイヤモンド富士。
今年は沢山ダイヤモンド富士が撮れると思いましたが、残念天候が悪い。



この写真は美浜大橋の所の駐車場から撮りました。なぜこの場所?
今日のベストポイントは美浜大橋近くの検見川浜。
どうしても突堤が入ってしまいます。その突堤を嫌って駐車場へ。
シャッターを切った時は富士山が見えていません。快晴で光が強く。
カメラの設定はトワイライトでフイルターは使っていません。

2月21日検見川浜のダイヤモンド富士
夕日のTOP
11年2月22日稲毛海岸
2月19日幕張海岸のダイヤモンド富士
2月21日満開の稲毛海岸前カワヅザクラ

2017年2月6日月曜日

WoodlandPhotoer:カワヅザクラと夕焼け富士応募

今月の応募はカワヅザクラの蕾と開花した写真で17枚。
稲毛海岸からの夕日と富士山の写真を20枚。
OKになる写真は何枚有るのでしょう?

center>

2月になれば野草の花が沢山見られると思うのですが、今年は
オオイヌノフグリを1枚しか応募出来ません。来月はペンペングサや
オランダミミナグサ、ホトケノザなど野草の写真が応募できるでしょう。

Woodlandフォッター写真カタログ
NGパレットWoodlandPhotoer1月
カワヅザクラ開花1月29日
稲毛海岸からの富士山
アイリスオオヤマ愛
ホトケノザ
ハコベ

2017年1月14日土曜日

BigTree:新しく購入したカメラでの応募結果

OK写真とNG写真の差が良く分かりません。
応募写真の選別が適切なので、ボケは応募していません。

今回新しいカメラでの全数応募での結果です。
NG写真とOK写真が良く似ています。撮影時間も秒差です。
でもOKとNGに分かれました。
原因は分かりませんけど、応募の半分以上OKですので
良しとしましょう。

BigTree写真カタログ
NGパレットBigTree17年1月
今回応募の富士のカメラなど:S8600
昭和の森12月
アイリスオオヤマ愛

2016年12月30日金曜日

里山フォッター:中々成績が上がりません

ID里山フォッターの使用カメラはニコンのファインピクス90です。
もう5年になりますが当時最高光学倍率24倍です。
このカメラの出た後50倍80倍と高倍率のデジタルカメラが世に出ています。
一寸前までは応募数50枚の内NGの枚数が半分に成る事は
有りませんでした。今月のOKは15枚です。
4枚審査残が有るのでまだNG35枚とは成りませんが。



この3枚の写真のNGの理由がそれぞれの写真に書いてある通りです。
写真は晴れた日に太陽を背に撮り、じたばたしないで応募するようにします。


里山フォッターデジタル素材カタログ
NGパレット里山フォッター12月
花見川河口から検見川浜12月
稲毛海岸から稲毛海浜公園
カメラ買いました富士フイルムS8600
昭和の森の12月
オナガガモ